SSブログ

札幌1日目 [SMAP/ライブ]

※ちょっと追記しました


参加してきましたギフスマ in 札幌。

まずは、かなり久しぶりの飛行機について(そこから?)。
いやーもう離陸と着陸にビビりまくりでした。
それ以外はずっと寝てたから知らん(笑)。
でも、昔に比べたら平気になったような気がしました。

そして、もう1つの心配事は雪。
関東とは違ってパウダースノーだから歩きやすかったです。
走っても大丈夫なぐらいでした。感動した(笑)。
すべりにくいブーツにしたのがよかったかな。

体調はのどだけ。赤みとイガイガ感。
機内ではずっとマスク。



飛行機は12:20着。
ホテルのチェックインが14:00なので
それまでランチをしたりお土産をみたり。

そろそろの時間に地下のホームへ。
JRなのでSuicaが使えるのでありがたいです。
快速エアポートはとても混んでました。
ガラガラを持つ人で通路が埋めつくされてるほど!
チェックインしてまた乗った電車も同じ感じでした。

ホテルは空港近め。
窓の外が壁で夜景が見えなくて残念。

札幌ドームへは新札幌駅からシャトルバスで。
けっこう並んで待ってましたね。
でも、立ちでもよければ早めに乗れます。私は立ちに。
時間は見てなかったのではっきりしませんけど
渋滞しててたぶん通常の2倍ぐらいの時間がかかったかな。
狭い場所で動けずだったので腰が痛くなりました。

札幌ドームは一面の雪。
ちらちら降っててときどきひどくなったりも。
でも、パウダースノーだからあまり濡れません。


グッズは買わないつもりだったのですが
母の知人から頼まれてしまいしかたなく売り場へ。
シャトルバス降り場からだとかなり遠く感じました。
雪のせいもあるかもしれませんね。

そして、びっくりの思ってた以上の行列。チョッパー効果?
買い終わる頃にはもうへとへとに。
時間を見たらなんと開演15分前。やばっ!でした。


急いで南ゲートから中へ。
席は北ゲートスタンド。でも、入場できました。
かなり歩いて通路入口にたどりつくと長蛇の列ができてて
埋もれてもがいてるうちに開演してしまいSMAPの登場は見られず。
みなさん余裕をもって入場しましょう。


帰りは規制退場あり。
地下鉄は1Fへ降りて北ゲートへ、
バスやタクシーは2Fを進んで南ゲートへ。
入場した際に渡されるお帰りのご案内のビラに書かれてます。
心配な方はしっかり確認しておきましょう。


行きと同じシャトルバスの新札幌行きにしたので
北ゲートスタンドからひたすら南ゲートまで歩きました。
外へ出てからもかなり遠いです。乗り場はいちばん奥。
次々とバスが来るわりにはなかなか乗れず。
すわって帰りたい人が多いことと
あまりぎゅうぎゅうにはしないからかな。
急ぎの人はどうぞの声がしたのでまた立って帰りました。
行きのような渋滞はなくすんなり。

新札幌駅からは特急に乗りました。
名前は覚えてません。¥500特急代を払いました。


ホテルに着いたのは22:40ぐらい。
23:00は確実に過ぎますよ〜なんてホテルの従業員の方に
言われてたのでけっこう順調に帰れたのかもね。
でも、電車もバスもライブもほとんどずっと立ちっぱだったので
山登りでもしたんじゃないかぐらいな足になってて、
「スマステ」の途中から記憶なしに爆睡でした。


寒さは思ってたほどではなし。
急いで走ったりすると汗かきました。
風がなかったからそれほど寒くならなかったと
北海道在住の方が言ってました。

本日は昨日より寒かったです。
太陽が出ててカラッとしてるから余計に。
24、25日はどうでしょうね。
暴風雪がずれたのはホッとしました。



席は北ゲートスタンドの天井席。
それもほんといちばん上。意外と好きです。
みんなが動くとかなり揺れました。

メインステージのSMAPは肉眼では誰が誰だかわからず。
ほとんどスクリーンで確認。
衣装の色が違うのはいいなとしみじみ(笑)。


東京ドームや味スタと違った点。
クリスマスのコーナーあり。コントの前だったかな。
ドラマや舞台などの映像が流れて上からクリスマスツリーが登場。
♪「GIFT from SMAP」
♪「Song of X'smap」
♪「Christmas Night」
♪「雪が降ってきた」
衣装は、黒のベロア(?)のスリーピース、白シャツ、蝶ネクタイ、黒靴。
中居くんは確か帽子あり。
首にSMAPカラーのスカーフ。木村くんまるで猪木さん(笑)。
(↑ごめん。吾郎ちゃんと剛くんは違った)

曲が増えてもまるまるカットの曲はたぶんなかったはず。
ただ、短めな曲はあったような気がします。


日替わり曲は2005年 ♪「Triangle」。
私のまわりはみんなかなり微妙な反応。
「もう聴いた」「もしかして昨日はリハーサル?」など。
まぁリハーサルだったんでしょうね。

♪「Triangle」っていい曲なんですけど評判はいまいち。
紅白(昨年?一昨年?)でもなんでそれ歌う?って言われてました。
あまり盛り上がらないからですかね。


木村くんソロは南ゲートスタンド側。
明日は北ゲートスタンドか。また遠いな・・・。

ソロはそうでもなかったですけどあまり声は出てなかったかな。
アップになると表情にやや疲れも見えました。
でも、終始元気に歌って踊ってやけにかわいい笑顔いっぱいで
舌を出したりリアクションもたくさんしててご機嫌。
前髪が落ちて目にかかったときは色っぽかったです。
♪「Keep my love」での美しさは変わらず。いや、パワーアップ!

♪「WOW!WOW!WOW!」では突然ステージから降りちゃった!びっくり!
花道から内側に降りて何事もない感じに歌いながら
先を回って外側にあった階段から上に。
何かあったらまずいと思ったのかスタッフがすぐ来て
ここから上がってくださいな感じに誘導してました。
北ゲートスタンド側の花道だったからよく見えました。

そのあとのトークで自ら「初めて降りちゃった」と。
吾郎ちゃんはそんな木村くんを見て自分が間違えてるかと思ったとのこと。

♪「SHAKE」ではいつもの替え歌。


慎吾くんしょっちゅう “メリークリスマス” 。
やっぱり金髪はいいね。伸びてきてとてもかわいい。


トークはおもしろかったのにまただいぶ忘れちゃってます。
覚えてるところだけ箇条書きな感じに。
思い出したらつけたします。

木村くんいつもの汗ネタ。北海道でもこんなにかくとは。
雪のなか来てくれたことに感謝。

慎吾くん、DVDが出たあとにコンサート(笑)。
吾郎ちゃん、間違いがわかっちゃう(笑)。

剛くんが電車で雪景色を写メしまくりだったと吾郎ちゃん。
すると、吾郎ちゃんも入れて撮ってたと明かす。
髪をセットしてないときにはやめて!
外には絶対に出さないと剛くん約束。

飛行機でスマッホが隣同士。
剛くんが寝ながらなんか叫んでたと慎吾くん。
それはCAさんと目があったときに飲み物を持っていきますみたいな
ジェスチャーしたので、あ!いりません!みたいな感じで声を出したと説明。
しかし、寝てたよと慎吾くん。最初は吾朗ちゃんかと思ったと。

木村くんがここで言っていいのかなと言いつつ笑いながら
♪「Moment」で剛くんが立ち位置を間違いすぎと指摘。
中居くんの立ち位置もズレてたらしい。

中居くんはファンを仔猫や仔犬と言っていたが
札幌では “白い恋人たち” に。
今夜は俺色に染めてやるぜ!と。その色はなぜか “群青” 。
群青ハッ!とかけ声をかけると観客が “ハッ!”を返す。しばらく続く。

群青で盛り上がる中居くんの後ろで剛くんが楽しんでたと慎吾くん。
群青で盛り上がるってすごい!アイドルだね~!と
剛くんなんか感心したようす。

メンバーから剛くんに曲ふりのむちゃブリ。


<コント>
慎吾くん→しんまろ
見たなかでいちばんウケてました。

木村くん→Pちゃん
着替えるのはけっこうたいへんなのでしんまろネタが短くてびっくり。
ツーショットは2枚だけ。かわいい子。ブレちゃって残念がる。
はけの言葉は “道産子”。道産子って・・・と慎吾くんにつっこまれる。

剛くん→彦一
アクションと音にちょいズレが(笑)。
中居くんマコちゃんで登場し口チュー。

吾郎ちゃん→CCB吾郎
帰りの飛行機は木村くんの隣に座りたいと思います!と宣言(笑)。
久々だからか客席となんか調子が合わず。
客席もアンコールをすっかり言い忘れる(笑)。
♪「心の鏡」の歌詞を間違える。
♪毎日計画立てた~、なのに、 ♪毎日生活~、と歌う。

中居くん→しょうわ時代
マコちゃんのときの口紅を落とし忘れる。 失笑。照れ笑い。
自ら “変態マコちゃん” と(笑)。
ずっと唇をんーっして隠したまま踊る。



時間はたぶん3時間半いかないぐらい(予定時間とおり?)。
アンコールはなし。





本日は「さんスマ」。
なんかもうすでに眠い。がんばろーっと。
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビクッキムキム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。