SSブログ

安堂ロイド(終) [SMAP/ドラマ]

ロイドの戦闘が初回並にかっこよかったです。
アクションシーンはやはり波多野監督だといいですね。
LQは予想した通り道連れで倒しました。
でもまさかロケットのように飛んでいくとは想像してませんでした。
模倣犯のドカーン!を思い出してしまったのは私だけでしょうか。

BGMは小田和正さんってどこかにその伏線はあったかしら(ってんなもんあるか!)。
声がしたときはどうしたんだ!?とソファから転げ落ちそうになりました。
サントラはかっこいいのに音楽の用い方はやや微妙なところのあるドラマです。
といっても小田さんの歌が悪いというわけではありません。
茶化しました。実はなにげにというかかなりうるうるしちゃってました。
歌詞とロイドの心情がにマッチしててグッときました。

ラストの闘いは熱く伝わるものもあってよかったと思います。
想いは人の心を動かすし全力を尽くすためのエネルギーにもなる。
未来へ繋いでいく人として今と本気で向き合わないといけないとも思いました。
まぁ解釈や感じることは人それぞれあると思いますけど、
ちょっとくさかったりなところはありましたけど。
ちびっ子にはきっと何かしら伝わったんじゃないのかな。
大人はけっこう斜めに見たがりが多いのでどうだかわかりません。

LQは全知全能なくせにちょっと簡単にやられすぎではありましたね。
でも、サプリほどキャラはたってなかったとは思いますけど、
なんちゃってーだのテヘペロだの七瀬を言葉攻めだのの活躍が主だったのに
最後はやたらはいつくばってもがいてがんばりました美玲ちゃん。
サプリはほんと健気なかわいい子。翼ちゃんもかわいい子。
葦母は熱弁かっこよかったです。いちばん人間くさくて素敵でした。
星くんだったら葦母の息子になれると思います。左京子とお幸せに。
角城はやたらかっこいいのよ。なよなよっとした声とのギャップに萌え。
七瀬はサプリのおかげで死なずに済みました手が腹を突き抜けたのにすごっ!
総理がよくわからないところに置いてきぼり(苦笑)。
鶴見さんはあの部屋に残されてどうしたんでしょう。まいっか。
名取さんがアンドロイドになる回がなくてよかったなと心から思ってます。
いや、ほんとは葦母と名取さんのアンドロイド化が見たかった・・・。

ロイドの本体はあんなキューブだったんですね。
サプリにの手に収まったことがなんだか妙にうれしかったよ。
今からあのキューブでグッズをつくるってどうですか?
水晶のキューブのなかに観音様が見えるお守りありますよね。
そのロイドバージョン。後生大事にいたします。
持ってたら100年ぐらいは護ってくれそうな気がするじゃないですか。
LQにツボでも買ってろって言われますかね・・・。

海底に沈んでから拾いあげてもらうまでよく錆びずにがんばりました。
身体を届けるミッション。100年24日1時間13分ぶりの再会するまで。
ロイドを黎士にした意味がここにあったのかとわかりました。
二人で長く長く幸せに。それが俺の想いだ。名前をくれてありがとう。愛をありがとう。
ニヤッと笑顔付きの遺言。確実に想いの力・愛の力でできたことですね。
君を抱きしめていたい?でも抱きしめずでした。
そこでぐわっと涙があふれてこぼれそうになりました。
がしかしロイドに抱きついたあとすぐさま黎士に抱きつく麻陽に
よかったねと思いながらもイラッとしてしまい涙逆戻り(笑)。
麻陽のブレないタフさはすばらしかった。黎士にはぴったりな相手です。

帰ってきた黎士は身体はアンドロイドなんでしょうか。
脳データがドーンときて人間になったってことでしょうか。
ラストの舌打ちは黎士のなかにロイドがいるってことでしょうか。
あれはARXⅡ-13が再び闘いに向かうってことを意味してるだけかな。
まさか黎士が実はアンドロイドだったってことはないですよね?
その解釈もできないことはないのかな。あーでもチップないか。
そういうことは深くつっこんで考えなくてもいい。そんな気もします。
ロイドが全力でがんばったおかげで黎士が帰ってきたよ・・・
とだけ素直に受け取っておくことにしようと思います。

木村くんはロイドから黎士の変わりようさすがでした。
ロイドスーツなのに明らかに表情や動きや身体や存在がもう黎士だとわかる。
最後も見せてくれちゃうねーとニヤッとしてしまいました。
2役。どころじゃないね。ほんとにお見事でした。
お見事といったらアンドロイドの動きはいつも完ぺきでしたね。
機能が停止したときなどの倒れっぷりなんてすごすぎちゃって
アクセルをゆるめられない人とわかってても心配でしかたなかったです。
終わってちょっとホッとした部分もありかな。お疲れさまでした。
でも、アクションはこれからもどんどんやってくれ(笑)。

あーほんとにとうとう終わっちゃったんですね安堂ロイド。
次週まで頭を悩ませる日々がもうなくなったというつまならさ、
と同時にあーもう考える必要がないんだという気楽さ。
見終わったあとに入り乱れてなんだか変な気分にもなりました。
いちばんを占めてる気持ちはやっぱりロイド(&黎士)に会えないというさみしさ。
それを思うだけでちょっと泣けてきちゃう感じがあるほどです。

でも、続編は好きじゃないから希望しません。
できれば新しいことに挑戦してほしい。
だって木村くんまだやってないことがたくさんありますから。
めっちゃ突き抜けた変人とかとことんな悪人とかすごく生真面目な役人とか。
(追記:やってほしい役がちょっとマニアックだよ!と知人に失笑されました・・・)
ただ、ロイドをまたやることになっても反対はしない。全然問題ない。

思うところはいろいろありつつ書けることだけあーだこーだ書きながら
いつにないぐらいに楽しませてもらった木村くんドラマでした。
まだまだ書きたいことがたくさんあるはずなのに上手くまとめられません。
想いがあふれて。だけじゃなくて総括しづらくて。
なんて言ったらいいかのかよくわからないドラマでもあるのよ(笑)。
キャストとスタッフの熱い想いと愛はやたら感じました。
とくに植P。ときにウザいほど。でもいろんな意味で感謝してます。

ほんとにほんとに楽しかったです。
安堂ロイドよありがとう!木村くんありがとう!


(追記)
絶対にブルーレイ買います。待ってる!
 
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

なつみかん

こんにちは!
忙しくてコメントしたくても出来ずにいました…すみませんm(__)m

ついに終わってしまいましたね…>_<…
人間に生き続ける価値は無いと言うラストクイーンに対して、価値はあると言ってくれたロイド。価値のある人間にならないと、と思いました。
最終回のアクション良かったですね!
アクションも良かったけれど、ラストクイーンとの最後の対戦のところで見せたロイドの笑顔にはもっとやられました。その後の小田和正さん…えぇ!ってなりつつ、でも自然と引き込まれて、印象的なシーンになってましたね(>_<)そしてラストクイーンの倒し方、正解お見事です
黎士が戻ってくるシーンでは木村くんにやられました。流石すぎる

またちょこちょこコメントしに来ますね!では^_^
by なつみかん (2013-12-19 11:44) 

myaoko

>なつみかんさん
どーもこんばんは。気にせずお暇なときにぷらっといらしてくださいませ。
価値のある人間。そうですね。ならないといけませんね。なるためにロイド&仲間たちように未来を信じて本気で向かってかないと。特殊なドラマではありましたけど伝えたいことはシンプルで大事なことばかりでした。たくさんの人に伝わって何かを感じてくれてたらいいなと思います。
笑顔は見られないままかと思ってたのであの瞬間はドキッ。小田さんは周りの見た人もみんななぜ?だったと(笑)。でもほんと自然と引き込まれましたよね。いいシーンでした。LQの倒し方はずっと見てた人だったら想像したと思います。
木村くんにはつい求めることが大きくなりがちなんですけど、いつもそれを上回ってくれます。今回も流石すぎることたくさんでした。楽しかった!
ではでは
by myaoko (2013-12-19 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

涙雨part2シャレオツハロー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。