SSブログ
SMAP/ライブ ブログトップ
前の5件 | -

札幌2日目・オーラス [SMAP/ライブ]

※折りたたみのところが読みにくくなってました。ごめんなさい!



22日にオープニングを見逃したので
ラストはきっちり!と思い予定時間より早めに出発。
電車で新千歳空港駅から新札幌駅へ、シャトルバスでドームへ。

快速エアポートがすいててびっくりだったな。
22日はなんだったのだろうか。

新札幌駅に着いたらまずショッピングビルのトイレへ。
ドーム内はすごい行列になんでね。東京D以上じゃないかな。
数が少ないのか、通路が狭いのか。

シャトルバス乗り場へは14:00前ぐらいに到着。
もうすでにたくさん並んでました。
グッズの購入はしないのですわりにすることにしましたけど
次々と来るのであまり待たずに乗れました。
あったかいので気持ちよくなってすぐ昼寝状態に。
北海道はほんとに室内があったかいです。


札幌ドームに着くと相変わらず一面の雪。って当たり前!
ぷらぷら歩きながら写真を撮ってみました。
ひとりってあまりいないから浮きまくってたかも(笑)。

sapporo.jpg

南ゲートの外には時間がすぎてるのにたくさんの人。
どうやら開場が遅れたもよう。22日もそうだったらしいです。
外は寒いんですから早くしてもらわないと困ります・・・。

ある程度が入場しゲートが空いてきた頃に中へ。
すでにトイレの行列!どこまで続いてるやら〜なほど。

席は南ゲートスタンドなのでそれほど歩かずに通路へ到着。
しかし、スタンドにはまだ入れてもらえないのか通路前にまた行列。
すぐに入れるようにはなりましたけどね。
札幌ドームってなんかどこに行っても行列ばかり(苦笑)。

開演までは購入しておいたおにぎりなどを食べながら過ごしました。
トイレに行くことも考えたのですが席が真ん中だったので
新札幌駅で行ったし大丈夫だろうとやめました。
それが、後半になってちょっとした異変を起こすことに・・・。


帰りは行きと同じ。シャトルバスで新札幌駅へ、そこから電車で新千歳空港へ。
シャトルバス乗り場は南ゲートスタンドからだと近いので楽でした。
22日は北から南に歩くだけでもうへとへとでしたから。

しかし、新札幌駅までだいたい20〜30分ぐらいかかるのに、
新千歳空港駅への電車が22:04で終わりでバスに乗れた時刻が
21:25ぐらいとかなりのギリで乗車してからはもうヒヤヒヤしまくりに。
イブだし渋滞もあるかもと半ば諦め気味だったのですが
21:50ぐらいに到着し無事に乗れました。
タクシーにならず(余計な出費が出ず)ホッ。

新千歳空港のホテルに着いたのは22:50ぐらい。
同じくライブ帰りのSMAPファンもチラホラいました。
これからチェックインする方が多かったです。

23:30ぐらいにフロントに宅配便をお願いしに行くと
ちょうどタクシーで帰って来た方もいました。
アリーナだとだいぶ遅い退場ですもんね。
お疲れさまでした。


次の日に早い便に乗る場合は空港に近いホテルはいい。
でも、札幌ドームからは遠いので帰りはたいへんな点も多い。
いろいろと勉強になりました。



とまぁライブの感想じゃないことをだらだらと書きました。
また参加するときに読み返すメモですのですみません。
書いとかないとすぐ忘れちゃう人なので・・・。



ここからは感想。
長いのでしまいます。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

札幌1日目 [SMAP/ライブ]

※ちょっと追記しました


参加してきましたギフスマ in 札幌。

まずは、かなり久しぶりの飛行機について(そこから?)。
いやーもう離陸と着陸にビビりまくりでした。
それ以外はずっと寝てたから知らん(笑)。
でも、昔に比べたら平気になったような気がしました。

そして、もう1つの心配事は雪。
関東とは違ってパウダースノーだから歩きやすかったです。
走っても大丈夫なぐらいでした。感動した(笑)。
すべりにくいブーツにしたのがよかったかな。

体調はのどだけ。赤みとイガイガ感。
機内ではずっとマスク。



飛行機は12:20着。
ホテルのチェックインが14:00なので
それまでランチをしたりお土産をみたり。

そろそろの時間に地下のホームへ。
JRなのでSuicaが使えるのでありがたいです。
快速エアポートはとても混んでました。
ガラガラを持つ人で通路が埋めつくされてるほど!
チェックインしてまた乗った電車も同じ感じでした。

ホテルは空港近め。
窓の外が壁で夜景が見えなくて残念。

札幌ドームへは新札幌駅からシャトルバスで。
けっこう並んで待ってましたね。
でも、立ちでもよければ早めに乗れます。私は立ちに。
時間は見てなかったのではっきりしませんけど
渋滞しててたぶん通常の2倍ぐらいの時間がかかったかな。
狭い場所で動けずだったので腰が痛くなりました。

札幌ドームは一面の雪。
ちらちら降っててときどきひどくなったりも。
でも、パウダースノーだからあまり濡れません。


グッズは買わないつもりだったのですが
母の知人から頼まれてしまいしかたなく売り場へ。
シャトルバス降り場からだとかなり遠く感じました。
雪のせいもあるかもしれませんね。

そして、びっくりの思ってた以上の行列。チョッパー効果?
買い終わる頃にはもうへとへとに。
時間を見たらなんと開演15分前。やばっ!でした。


急いで南ゲートから中へ。
席は北ゲートスタンド。でも、入場できました。
かなり歩いて通路入口にたどりつくと長蛇の列ができてて
埋もれてもがいてるうちに開演してしまいSMAPの登場は見られず。
みなさん余裕をもって入場しましょう。


帰りは規制退場あり。
地下鉄は1Fへ降りて北ゲートへ、
バスやタクシーは2Fを進んで南ゲートへ。
入場した際に渡されるお帰りのご案内のビラに書かれてます。
心配な方はしっかり確認しておきましょう。


行きと同じシャトルバスの新札幌行きにしたので
北ゲートスタンドからひたすら南ゲートまで歩きました。
外へ出てからもかなり遠いです。乗り場はいちばん奥。
次々とバスが来るわりにはなかなか乗れず。
すわって帰りたい人が多いことと
あまりぎゅうぎゅうにはしないからかな。
急ぎの人はどうぞの声がしたのでまた立って帰りました。
行きのような渋滞はなくすんなり。

新札幌駅からは特急に乗りました。
名前は覚えてません。¥500特急代を払いました。


ホテルに着いたのは22:40ぐらい。
23:00は確実に過ぎますよ〜なんてホテルの従業員の方に
言われてたのでけっこう順調に帰れたのかもね。
でも、電車もバスもライブもほとんどずっと立ちっぱだったので
山登りでもしたんじゃないかぐらいな足になってて、
「スマステ」の途中から記憶なしに爆睡でした。


寒さは思ってたほどではなし。
急いで走ったりすると汗かきました。
風がなかったからそれほど寒くならなかったと
北海道在住の方が言ってました。

本日は昨日より寒かったです。
太陽が出ててカラッとしてるから余計に。
24、25日はどうでしょうね。
暴風雪がずれたのはホッとしました。



席は北ゲートスタンドの天井席。
それもほんといちばん上。意外と好きです。
みんなが動くとかなり揺れました。

メインステージのSMAPは肉眼では誰が誰だかわからず。
ほとんどスクリーンで確認。
衣装の色が違うのはいいなとしみじみ(笑)。


東京ドームや味スタと違った点。
クリスマスのコーナーあり。コントの前だったかな。
ドラマや舞台などの映像が流れて上からクリスマスツリーが登場。
♪「GIFT from SMAP」
♪「Song of X'smap」
♪「Christmas Night」
♪「雪が降ってきた」
衣装は、黒のベロア(?)のスリーピース、白シャツ、蝶ネクタイ、黒靴。
中居くんは確か帽子あり。
首にSMAPカラーのスカーフ。木村くんまるで猪木さん(笑)。
(↑ごめん。吾郎ちゃんと剛くんは違った)

曲が増えてもまるまるカットの曲はたぶんなかったはず。
ただ、短めな曲はあったような気がします。


日替わり曲は2005年 ♪「Triangle」。
私のまわりはみんなかなり微妙な反応。
「もう聴いた」「もしかして昨日はリハーサル?」など。
まぁリハーサルだったんでしょうね。

♪「Triangle」っていい曲なんですけど評判はいまいち。
紅白(昨年?一昨年?)でもなんでそれ歌う?って言われてました。
あまり盛り上がらないからですかね。


木村くんソロは南ゲートスタンド側。
明日は北ゲートスタンドか。また遠いな・・・。

ソロはそうでもなかったですけどあまり声は出てなかったかな。
アップになると表情にやや疲れも見えました。
でも、終始元気に歌って踊ってやけにかわいい笑顔いっぱいで
舌を出したりリアクションもたくさんしててご機嫌。
前髪が落ちて目にかかったときは色っぽかったです。
♪「Keep my love」での美しさは変わらず。いや、パワーアップ!

♪「WOW!WOW!WOW!」では突然ステージから降りちゃった!びっくり!
花道から内側に降りて何事もない感じに歌いながら
先を回って外側にあった階段から上に。
何かあったらまずいと思ったのかスタッフがすぐ来て
ここから上がってくださいな感じに誘導してました。
北ゲートスタンド側の花道だったからよく見えました。

そのあとのトークで自ら「初めて降りちゃった」と。
吾郎ちゃんはそんな木村くんを見て自分が間違えてるかと思ったとのこと。

♪「SHAKE」ではいつもの替え歌。


慎吾くんしょっちゅう “メリークリスマス” 。
やっぱり金髪はいいね。伸びてきてとてもかわいい。


トークはおもしろかったのにまただいぶ忘れちゃってます。
覚えてるところだけ箇条書きな感じに。
思い出したらつけたします。

木村くんいつもの汗ネタ。北海道でもこんなにかくとは。
雪のなか来てくれたことに感謝。

慎吾くん、DVDが出たあとにコンサート(笑)。
吾郎ちゃん、間違いがわかっちゃう(笑)。

剛くんが電車で雪景色を写メしまくりだったと吾郎ちゃん。
すると、吾郎ちゃんも入れて撮ってたと明かす。
髪をセットしてないときにはやめて!
外には絶対に出さないと剛くん約束。

飛行機でスマッホが隣同士。
剛くんが寝ながらなんか叫んでたと慎吾くん。
それはCAさんと目があったときに飲み物を持っていきますみたいな
ジェスチャーしたので、あ!いりません!みたいな感じで声を出したと説明。
しかし、寝てたよと慎吾くん。最初は吾朗ちゃんかと思ったと。

木村くんがここで言っていいのかなと言いつつ笑いながら
♪「Moment」で剛くんが立ち位置を間違いすぎと指摘。
中居くんの立ち位置もズレてたらしい。

中居くんはファンを仔猫や仔犬と言っていたが
札幌では “白い恋人たち” に。
今夜は俺色に染めてやるぜ!と。その色はなぜか “群青” 。
群青ハッ!とかけ声をかけると観客が “ハッ!”を返す。しばらく続く。

群青で盛り上がる中居くんの後ろで剛くんが楽しんでたと慎吾くん。
群青で盛り上がるってすごい!アイドルだね~!と
剛くんなんか感心したようす。

メンバーから剛くんに曲ふりのむちゃブリ。


<コント>
慎吾くん→しんまろ
見たなかでいちばんウケてました。

木村くん→Pちゃん
着替えるのはけっこうたいへんなのでしんまろネタが短くてびっくり。
ツーショットは2枚だけ。かわいい子。ブレちゃって残念がる。
はけの言葉は “道産子”。道産子って・・・と慎吾くんにつっこまれる。

剛くん→彦一
アクションと音にちょいズレが(笑)。
中居くんマコちゃんで登場し口チュー。

吾郎ちゃん→CCB吾郎
帰りの飛行機は木村くんの隣に座りたいと思います!と宣言(笑)。
久々だからか客席となんか調子が合わず。
客席もアンコールをすっかり言い忘れる(笑)。
♪「心の鏡」の歌詞を間違える。
♪毎日計画立てた~、なのに、 ♪毎日生活~、と歌う。

中居くん→しょうわ時代
マコちゃんのときの口紅を落とし忘れる。 失笑。照れ笑い。
自ら “変態マコちゃん” と(笑)。
ずっと唇をんーっして隠したまま踊る。



時間はたぶん3時間半いかないぐらい(予定時間とおり?)。
アンコールはなし。





本日は「さんスマ」。
なんかもうすでに眠い。がんばろーっと。
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

味スタ2日目 [SMAP/ライブ]

※ちょっと追記しました。トーク部分。



朝から身体が痛くてね。筋肉痛です。
後ろがいなかったからつい気にせず
ペンライト&うちわをあげまくってたせいでしょう。
いい年してちょっとはりきりすぎました。

日頃どんだけ身体を動かしてないかも実感です。
歩くのヤだからバスにするぜ!
なんて言ってたらやっぱりイカンですね。
またのときはスタジアムまで歩きます(たぶん・・・)。

私の今回のライブ参加はこれでおしまいとなりました。
と思うと、なんだかセンチメンタルな気分に(なんか古っ!)。

いやいや、そんなことないっすよ。
だって、楽しかったからね。
SMAPからたくさんの幸せもらいましたもの。

SMAPサイコー!!木村くん好き!!
もう言いたくてしゃーないのよ(笑)。
ありがとう。感謝してます。

歌って踊ってコントしてトークしていろんな表情を見せて
私たちにたくさんの幸せを届けてくれる。
ほんとにすばらしいエンターテイナーです。

これから体力的にもたいへんだとは思います。
スケジュールだってつまってるんだろうし。
ほかにやりたいことも出てくるかもしれません。
でも、いつまでもライブをやり続けてほしいです。

木村くんの美しい背中を見ながら誓いました。
一生ついていく絶対に!!
またやろうぜ!って最後に言ってたわ。
ぜひお相手させていただきたい!!
それまでに必死でお金を貯めて体力つけてがんばりまーす。

ただ、お相手できても2年後。
だいぶ待たされるわね・・・。

とか言ってますけどー。
木村くんがのドラマが始まるとライブなんてすっかり忘れて
またハイテンションになっちゃうと思います。
意外とそんなもんです(笑)。





味スタ2日目。

またバスで行きました。
ぞろぞろ歩くSMAPファンの大群を車窓から眺めてたら、
私もあのなかの1人であるにもかかかわらず
ゾッとしたのは言うまでもない・・・。

帰りは飛田給駅まで歩いて電車で。
私はどちらからでも帰ることができるので
空いてる高尾方面の電車に乗りました。
座って荷物を横に置く私に混み混みの新宿方面の電車から
うらやましそうなじとーっとした視線が多数(笑)。

いちばん最初の退場だったので早く帰れるなと思ったら
ライブが長かったので帰宅は1日目とほぼ同じに。
ま、2日間とも無事に帰れたことが何より。



席は上層メインスタンドの最後列。
屋根(天井?でっぱり?)があるので雨にも濡れず寒さもなくでしたが
うちわを上げるたびバシバシ当たるほど低いのがちょっとね。
木村くんゴメンね。痛かったでしょ・・・。
背が高い男の人だと最後列は圧迫されてキツいかも。

花火はすっごく見にくかったです。
ひゅる~は見えてもドカーンは屈んでもよく見えない。
1日目で堪能したのでその分SMAPを見ました。
吾郎ちゃん花火にフツーにいい笑顔。
中居くん花火だね・・・な表情。



天気は開演前はかなり細かな雨。傘はささなくても全然平気な程度。
まぁこれぐらいなら大丈夫だろうと思ってたのに、
開演してトロッコ移動のときにスクリーンを見たら
けっこうなザーザー降りだったのでびっくり。
上からだと雨ってよく見えないので降ってないと思ってました。

そのあとはどのぐらいまで降ってたかな。
剛くんのソロのときはもう止んでたような気がしますけど。

そうそう、剛くんのソロに出演してる赤いドレスのダンサーさんが
ヒールだからすべって踊れなくてドレスの裾もびちゃびちゃに。
すると、剛くん上手く支えながら歩いてリードして踊ってね。
終わったあとに見せた表情が “男” って感じでかっこよかったです。

木村くんは雨でも動きがあまり変わらないですね。
中居くんは動きがちょこちょこしててちょいへっぴり腰に。
慎吾くんはすべってパンツが濡れちゃったらしくて
花道の先に来たときにおしりを突きだして見せてくれました。
吾郎ちゃんは開演前に髪の心配をしてたとトークで木村くん暴露(笑)。



日替わり曲は2008年 ♪「はじまりの歌」。
2008と出たときの会場の反応は微妙でしたけど
曲名がわかった瞬間にすごい盛り上がりでした。
いつもかなり遠慮がちに歌うのですが珍しく大きな声で。
けっこうがっつり歌ってる方が周りに多かったので。

いちばん聞きたかった曲はやっぱりなかったですね。残念。
でも、味スタ2曲はどちらも満足。
野外に合ういい選曲だったんじゃないかな。



木村くんソロはバックスタンド側。
1日目メインスタンド側だったのでわかってましたけど
最後ぐらい近くで見ながら一緒に歌いたかったです。
でも、スクリーンででかでかといい笑顔が見られたのでよし!

歌い終わって吾郎ちゃんとのトークのときに、
雨がふったせいで吾郎には悪いけど喉の調子がいいから
今日はみなさんにいいものを聞かせられるじゃないかと。
雨もポジティブにとらえる木村くん。
そういうところが見倣いたいところです。

慎吾くんのソロで山Pが登場。
The MONSTERSで ♪「MONSTERS」を初披露。
とってもかっこよかったです。
最後に額をくっつけ合ってました。
山Pはラッキーさんのときにバックステージにも登場。

The MONSTERSがいちばん盛り上がってたかもなぁ(笑)。
私もオペラグラスで慎吾くんが登場するのを待ってたら
前後に人が見えたので「山Pキターッ!」と大興奮(笑)。



トークはおもしろかったです。
でも、すぐ忘れちゃうんですよすみません・・・。
覚えてるところだけ箇条書きな感じに。

木村くん雨が止んだことを確か「ざまぁ(みろ)!」。
雨なのに会場にたくさんの人が集まってくれたこと(?)に「さすがっすね」。
「さすがっすね」に反応して、慎吾くん少しのあいだカニ蔵に。

雨なんで吾郎ちゃんが開演前から髪を気にしてたと暴露される。
ほかのメンバーのメイクさんもフル動員で吾郎ちゃんの髪を
ドライヤーでかわかしてた光景に中居くん驚く。

SMAPがトークする後ろでスタッフが一生懸命にステージの掃除。
中居くんは最初しばらくトークせずそれを見てました。
中居くんはそのスタッフたちをおっさんと。
でも、自分のほうが年上らしい。バツ2で養育費がたいへんな方も。
木村くんが女性もいると。オペラグラスで見たら確かにいました。

誰かが俺たちもやろうと言いだしSMAPもお掃除に参加。
中居くんがいちいちメンバーに真面目にやれだのつっこむから
楽しかったですけどいまいちお掃除が進まず。
吾郎ちゃん中居くんに「中居タオルでやれ」。
剛くん中居くんに「中居ちゃんとやれ」。
中居呼びに中居くんちょっとキレる。
慎吾くんに剛くんサボッてたと注意される。
慎吾くん木村くんには「木村くんはほうきでいいよ」。
そんなつっこんでばかりのサタスマはほうきでラクしてて
終わり頃はあまりやってない感じも(笑)。
ずっと黙々とやってたのはたぶん木村くんだけ。
いつもそうですね。それがSMAP(笑)。
剛くんが水をこぼしたときは2TOPが拭いてたことあったっけな・・・。

木村くんタオルをぞうきんにしておしりを高く上げて
ちびっこみたいにだーって拭いて。
いい画がとれたからSMAPももうそのへんで(終わりに)と
中居くんが言っても最後までスタッフと一緒にお掃除。
花道のちょっと坂になってるところまでやってて
慎吾くんにそっちまでやるの?とつっこまれる。
その坂のところをスルーっとすべって移動しててかっこよし。
お掃除する姿まで様になってる木村くんでした。

ただ、びちょびちょのタオルを下におっこどしたときに
近くにいたスタッフにおもいっきりはねたような気がしたけど(苦笑)。

トークの最初の方に木村くんが雨がもう降らないように
みんなでのんのんしようよと提案。
結局しないままトークが進んでいこうとしたら
たぶん会場からのんのんしようみたいな声が出たので、
みんなでのんのんして雨がもう降りませんようにとお願いする。
木村くんと一緒にのんのんできて幸せ・・・。

中居くんは「のんのん」を「ぱんぱん」と言う。
まぁ間違いではないですけど。失笑。



コント
慎吾くん→カツケン
ドラマを見てね!と宣伝。
撮影したテープがなくなったけど撮り直した。
気に入ったのかやたら「のんのん」言いまくり。
剛くん→彦一
中居くんがステテコ親父&赤ちゃん。

木村くん→Pちゃん。
ドラマで空き缶を拾ってる話をし遠慮がちによかったら見てねと。
Pちゃんだとちょっと恥ずかしいのか言いにくいのか。
らしいといえばらしいなとちょっと思ったり。
2ショットは3人とも木村くんファン。
1人目はとてもキレイなチューの写真に。会場もほのぼのし拍手。
2人目は選ばれてよほどうれしかったのか泣き出す。
Pちゃんはきゃりーぱみゅぱみゅかと思ったと。私はCharaさんかと思った。
3人目はサンタのコスプレ。肩を出してて寒そうに見えたがそうでもない?
12/24・25にとっとけよみたいなことを言ってたけど、日にち違うよ・・・。

吾郎ちゃん→CCB吾郎
♪「心の鏡」披露。
まさかいちばん聞きたかった曲がここでくるなんて(爆)。
中居くん→しょうわ時代



♪「I Wanna Be Your Man」で木村くんと慎吾くんが
キ、キ、キスしちゃうか!?みたいな状態に!
男同士なのにドラマのような美しさでもうドキドキ。
なのに、吾郎ちゃんがカメラにどアップに。
うわっ邪魔!どいて!って叫んだらお隣さん笑ってた。
がしかし、もう一方のお隣さんが吾郎ちゃんファンだったらしく
そのあとなんだかずーっと私に対する視線が怖い(苦笑)。



アンコールあり。
♪「俺たちに明日はある」
♪「笑顔のゲンキ」

半裸になったのは木村くんと剛くん。やっぱりこの2人だよ(笑)。
剛くんはメインスタンド側の花道の先だったのでよく見えました。
白いんですけど逞しくて男くささがあってかっこよかったわー。
でも、会場にTシャツを投げて2回も届かなかった(笑)。

木村くんはバックスタンド側の花道から歩いてきて
メインステージでやぶって脱いでたかな。
相変わらず色っぽくて美しい半裸でした。うっとり。
で、そこから投げようとして届くの?と思ったんですけど
ギリ届いたのか手前で落ちたのかよく見えず。
誰かの手にちゃんと渡ってるといいのですが・・・。
最後に今回もまた振り返ってみせてくれた笑顔。忘れません!

2人共も寒くなかったかな。
走り回って身体を動かしててもさすがに夜の風は冷たいです。
本日も元気にお仕事してくれてることを願います。

♪「笑顔のゲンキ」で会場がめっちゃ盛り上がったなぁ・・・。
 
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:芸能

味スタ1日目 [SMAP/ライブ]

参加してきました味スタ1日目。

久しぶりの野外。どうかなと不安もあったんですけど。
ちょーやばかった!ちょー気持ちよかった!ちょー楽しかった!

ネタバレあるので本日参加の方は気をつけて読んでくださいまし。



味スタへは調布駅で降りて直行バスで。
200円はかかっても飛田給駅から歩かなくていいのが
私的には最高にありがたい(笑)。
早めの時間だったせいもあるかもしれませんけど
けっこう空いてて快適でした。オススメです。


昼間はけっこう暑かったかな。半袖の方も多し。
ライブ中は意外と寒くなかったです。
私はずっと上着も着ないでインナー+長袖だけでした。
ストールもスポーツタオルも出番なし。
周りもみんなそんな感じでした。

帰りも寒くてどうしようもないってことは全くナシ。
ぞろぞろ歩いてたから風よけできてた?
帰りは飛田給駅まで歩きました。
規制退場のせいか意外とすんなり乗れました。

思ってたよりは遅い帰宅にはなりましたけどね。
疲れはそれほどなく。といいつつ、風呂から出てすぐ爆睡(笑)。
そして、いまはちょい偏頭痛。クスリ飲みます。



席は上層北スタンド前列のけっこうセンター寄り。
全体が見通せてよかったです。
スクリーンは遠くからでもよく見えます。

暗くなったらペンラや光線がキレイでした。
明るいときは空にはけっこう雲が。ぽこぽこしてておもしろかったです。
何もないのもいいですけどあるのもいいなと思いました。

メインステージのSMAPは肉眼では全く見えず(笑)。
目がいい人は形ぐらいはわかるのかしら。私はムリだわ。
アリーナとメイン&バックスタンドの間に伸びた花道で歌うと
ライトの塔みたいなのがちょっと邪魔なことも。
東京ドームでもそうでしたね。

でも、バックステージはばっちしがっつり。
上層北スタンドでもけっこう見えるんですよ。意外と近い気がしました。
SMAPが!5人が!そこにいる!!って感動しましたから。
凹ん出る方は思ってるより悪くないから大丈夫!ちょっと期待して!

北スタンドのスクリーンにもちゃんと映像が映ります。
もろセンターの方は真後ろなので振り返って見てました。
そっちが近ければ後ろを向いて盛り上がるってのもありかも。


始まる前にアリーナがざわついてるのがわかって
オペラグラスで見たら織田さんでした。
最後までいらっしゃったようですね。
近くの方がものすごく目のいい方で、
「周りに頭をさげて挨拶しながら帰っていったよ」と。


木村くんやっぱり野外はすごく好きみたいです。
ちょーやばく楽しんでました。
笑顔いっぱいで疲れいっさい見せずずっと最後まで元気!
もちろん4人もね。中居くんも最後まで走ってました。


東京ドームと違った点。
距離が長い分トロッコのときに曲数が増えました。
♪「Just Go!」が終わってすぐバックステージに行くときに
♪「ダイナマイト」と ♪「青いイナズマ」。
ラッキーさん終わってメインステージへ帰るときに
♪「ありがとう」の後に ♪「がんばりましょう」と ♪「Dear WOMAN」。
で、いったん花道の近くまで行って戻ってアリーナDとEの間(まん中)で連結し
2人が左右入れ替わって(中居くんはたぶんそのまま)再びメインステージへ。

あと、風船は落ちるんじゃなく大きなバルーンの中に。
どこかからかやって来て会場内をごろごろまわすうちに割れて
中からいつもの風船が出てきました。
地面で割れちゃったバルーンが1つありました。
スタンドでも下層で見たので風船ゲットできる可能性あります。
上層にもバルーンはきてたのかな。確認できず。

そうそう、最後にはキレイな花火がドカーン。
けっこう長かったですよ。
中居くんが、あぁ!?て感じに見てました。


日替わり曲は2002年 ♪「Over Flow」。
♪風がそっと優しく伝わって きみ〜が微笑むよ
野外にはぴったりじゃないかな。
みんなとても気持ちよさそうに歌ってました。


トーク。なんだっけな。けっこう忘れちゃったな。
覚えてるところだけ箇条書きな感じに。

木村くん野外だけど汗をすごくかいてる。
みんな気持ちいいと。吾郎ちゃんふわっとするだったかな。
なのに、中居くんは寒い。
慎吾くんがゆたんぽ、木村くんが生姜湯をあげてと。
中居くんの挨拶は、仔犬からまた仔猫に。

吾郎ちゃんが「PRICELESS」の看板を写メして木村くんに送りつける。
木村くんなんでそんなのもらわないといけないんだとか
いいながらもめっちゃうれしそう(笑)。
「MONSTERS」も撮ったけど慎吾くんのアドレス不明で送れず。

木村くんドラマの撮影で空き缶拾って神社をひとりでひとりとぼとぼ歩いて。
そんな感じだったのに野外でライブしてるいま。とてもご機嫌。

慎吾くんが何をやってるのという振りをして、
剛くんが舞台、吾郎ちゃんが映画をやることを報告。
吾郎ちゃんの映画を木村くんは新聞で知った。
剛くんも広末さんと舞台で共演だと知って吾郎ちゃんちょっとジェラシー。

慎吾くん「ナカイの窓」を見た。
どれだけやるの?身体大丈夫?みたいな話から、
中居くんは俺は映画をやりたかったんだと言い出し
貝になりたいと言ったけどほんとはなりたくなかったと
ぼやいて会場やメンバーの笑いを誘う。
木村くんが貝はやだけど司会はやりたいでしょとナイスなつっこみ。
中居くんが「Welcome to JAPAN!」と必ず言う
のどじまんの番組が木村くんは好き。

中居くんに「がんばった大賞」の司会をあれはどう思ってやってるんだと、
木村くんに「女子アナSP」では司会なのに一言も話さなかったと、
お兄ちゃんたちに剛くんダメ出しされる(笑)。


コント
慎吾くん→しんまろ
中高年ネタ。私の周りは若い子多しでした。
剛くん→彦一
中居くんはマコちゃん。
口チューしたら剛くんの唇に口紅が(笑)。
木村くん→Pちゃん。
3枚めけっこうエロい写真。野外で開放的になったか(笑)。
吾郎ちゃん→CCB吾郎
♪「雪が降ってきた」披露。
中居くん→しょうわ時代
(チューがきまずくて)剛くんと楽屋で目を合わせられず(笑)。


♪「おはよう」で慎吾くんの「おはよう」が聴こえませんでした。
これはちょっとイカンすぎ。周りはちょーブーイング。
木村くんの「おはよう」は大丈夫(よかった・・・)。

♪「C5」の剛くんのソロパートのときに
木村くんが後ろからなんか言ってたようなしてたような。
息切れしながらも必死に歌ってたからかな。


時間は3時間30分ぐらい。
アンコはナシ。
本日はあるかな。



木村くんサイコーでしたよ。
東京ドームのときより数倍ビジュも動きもよくて
表情がとにかく豊かで笑顔が多くて常にご機嫌さんでした。

バックステージに来たときにもう死にそうになりましたね。
なんなんでしょうあのかっこよさ。
お前はほんとに人間なのか!ってつっこんでやった(笑)。
あれで1ヵ月後に40歳だなんて。異次元です。

♪「This is love」イントロでの表情&音との一体した動きは
今回のライブの一押し♪「Keep my love」を越えたかも。
あれはたまんなかった。間違いなく男でも惚れるかっこよさだった。
表現者としての並外れたすごさを改めて感じました。

なんかあまりにもったいなさすぎて涙が出ちゃったよ・・・。
ライブだけじゃなくいろんなところで生かしてほしいです。
ロックな男の役とかこないだろうか。
木村拓哉なかっこよさ前面だしな役もたまにはいいじゃない。
そういうのも見てみてみたいよーと思いました。




幸せなことに本日も参加します。
ありがとう。感謝。
参加できないファンの分まで楽しんできます。
 
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

東京ドーム5日目最終日 [SMAP/ライブ]

※ちょっと追記しました


帰ってきて軽い食事をして風呂に入ってちょっとあれこれやって
一息いれようとソファーにすわったら眠っちゃったみたい。
外は雨風でゴーゴーいってたんですけどおかまいなしに。
5時間ぐらいかな。目覚めたら午前4時半でした。
すっかり雨風も止んでてほっとしました。

昨日はライブが終わって外に出ると雨はそれほどでもなかったですけど
風がすごくて場所によっては傘もさせないほど。
何人もの方の傘がひっくり返ってましたね。

JR水道橋駅はすごいことになってたようで。
私はJRは使わずまず東京メトロ都営地下鉄に乗ったので
それほど混みもなく遅延もなく順調に家に着きました。
もう帰ってきちゃった?って時計を見て感じたぐらいです。

ただ、東京ドームの階段を降りたところで
おもいっきりすっ転んで腰を強打。
でも、べつに何も。いまも全く痛みもナシ。
バッグに入ってた木村くんのうちわもキレイなまま。
何事もなく無事でよかったです。

遠征の方などはどうだったんでしょう。
スタッフはやらないと言ったけれどどうしてもやりたいと、
台風がくるのに足を運んでくれたファンのために
1曲でもアンコールをやってくれたSMAP。
その気持ちに応えるにはしっかり帰り着かないとね。

私に代わりに行ってとチケットを譲ってくださった地方から参加の方は、
参加したいけど帰れなくなる可能性が高いから
SMAPに迷惑をかけたくないから諦めますと言ってました。
最終日のチケットがあるのに参加することができない。
相当に辛かったと思います。

何かあったら悪くいわれるのはSMAPですからね。
それを絶対に忘れないようにしてほしいなと思います。




日替わり曲は2008年 ♪「チョモランマの唄」。
2008年と出たときの会場のがっかり具合といったらもう再び(苦笑)。
でも、曲名がわかったときの盛り上がり具合といったらもう(笑)
最後にすごくいい曲がきました。
前の2日間は私的には正直???だったのでね。

メンバーみんな意気込んで歌ってました。
中居くんが音に合わせて変顔するのがおもしろかったです。

東京ドームはちょうど5曲でしたから
メンバーそれぞれの選曲だったんでしょうか。
最初の ♪「泣きたい気持ち」で中居くん選曲?って思ったんですよね。
でも ♪「夏日憂歌」は木村くんは確か好きだと言ってたような
気もしますけどそんなに思い入れがあるようにはね。
そうすると、違うかなとも思ったりも。
もしそうなら ♪「SMAP」は剛くんの選曲っぽいな。
最後のS!M!A!P!のときにたぶんちっちゃくやってたから。


トークは今回はメモってないので覚えてるところだけ。
正確じゃない可能性も多々あり。それを踏まえて読んでくださいね。
とても楽しいトークだったことは間違いないです。

中居くんの挨拶は子猫ちゃんたちから子犬たちに(笑)。
ワンワン!からつなげてツー、スリー、フォー(ちょっと言い方が変)、
ファイブ、で確か終わりだったような。

東京ドームに5万人も入ってるってことに
慎吾くんが「何なんすか?」(びっくりな感じ)。
木村くんはいろいろな方の公演を東京ドームで見てるけど
SMAPのライブでしか見たことがないと。
会場から拍手が起きる。
吾郎ちゃん「上のほう怖くない?気をつけてね」。
どう気をつけるんだーとおもわずつっこむ。
2階の最後列に「しんつよ(一文字ずつ)」の手作りのうちわを木村くん発見。
慎吾くん「しんつよがんばってるよー」。
吾郎ちゃん「僕のうちわの人もがんばれー」。

台風がくるなか東京ドームに来てくれたファンに
木村くんはしきりに感謝してました。
真面目でつまんねよーって言う方もいるかもしれませんけど、
ファンへの感謝の気持ちを言葉で素直に伝えようとする
木村くんが誰よりも大大大大大大大好きです。

木村くんがとびきりの笑顔を見せてくださいと言うと
慎吾くんが「最終日にしか見せない顔を」と。
剛くんも、僕も本気を出します宣言。
「出してなかったの?」と木村くんにつっこまれるが
出してたけど「本気出します。めちゃくちゃチョモランマ」と。

中居くんは「4日間のリハーサルが終わった感じ」と。
今日に照準を合わせて来たぜーみたいなことも。
今日がいちばんみたいなトークはここずっとアリ。
お父さんが東京ドームに来る予定だったが
「台風がくるからやめた。ここから20分なのに」と。
くそ親父だのはげちゃびんだの愛情のこもった文句も(笑)。

吾郎ちゃんは1日目でギックリ腰になったと中居くん。
吾郎ちゃんに言わせるとギックリ腰はいいすぎらしい。
結局どう腰が痛いのかはよくわからず。
吾郎ちゃんっぽいヤなヤツな感じな態度(ほんとにヤなヤツではないです)に
中居くんと慎吾くんがむかついたとつっこむ。
でも、ヤなヤツに見せててもソファーで頭からバスタオルをかけて
寝てる(それだけがんばってる)と慎吾くんフォロー。

剛くんは元気で1本8kgのダンベルを持ち上げてる。
楽屋で持ち上げて終わるとメンバーら周りの人に
充実感をアピールすると木村くん。
上手いものを食べたあとの充実感もと慎吾くん。
アピールするのは誰もかまってくれないかららしい(笑)。
中居くんが剛くんからニオイがすると言って
香水つけてる?ヘアトニック?などと。
いろんなもん食ってるニオイがするとも。
剛くんは「つけてない」と強く否定し
「アイドルだからニオイのことは言うな!」と。

次の歌にいこうとすると吾郎ちゃんは腰が痛いから
4人でやるからセンターですわって見てていいよと中居くん。
それ見たいー!的な会場からの反応があったと。
(ほんとにあったかは定かじゃない)
吾郎ちゃんで中居くんしばらく遊びまくる(笑)。
長いなと感じたのか木村くん「それ以上やると、吾郎泣くぞ」。
木村くんの吾郎ちゃんへの愛を感じた瞬間でもありました。
でも、なに涙目になってんだよと中居くんまた弄る(笑)。
弄るのも中居くんなりの愛情表現ですね。


最後の ♪「Keep my love」を堪能。
吾郎ちゃんと剛くんのバックで踊る3人。
セットの上部でソロパートを歌う木村くん。
もうほんとにほんとにかっこいい。
ここだけはペンライトは振らず歌いながら
オペラグラスで堪能しまくり。

♪「I Wanna Be Your Man」
昨日のお返しか慎吾くんが木村くんの指を噛む。
なにすんだ!?みたいな表情の木村くんがかわいい。
しかし、慎吾くんは吾郎ちゃんに噛まれる(くわえられる?)。
あれっ、しんごろ逆だったかな・・・。

木村くんソロは1塁側。もーっ!!!って感じ。
ラララ〜と歌う会場にほんとにうれしそうな笑顔。
DVDが出るまでこれを見られないのかと思ったら涙涙涙。

♪「エンジェルはーと」
中居くんちょっと歌うテンポが早いんじゃないかな。
どうもズレてるような気がしますけど・・・。


コント
慎吾くん→カツケン
16Pにもなるセリフが第3話に。

剛くん→任侠ヘルパー
中居くんがステテコ親父&赤ちゃん。
東京ドーム初日に続いてお互いにカツラ?と言い合って「スカルプD」。

木村くん→Pちゃん
福岡からこれ1本でやってると。
昨日に続いてちょい逃げ回るPちゃんで
つかまった後にポーズをとって楽しむ2人。

吾郎ちゃん→CCB吾郎
キャラは確かにぼやっとしてますけど
口調はなんかきみまろさんっぽい。

中居くん→しょうわ時代
本物登場。おじさんたち踊りがんばってた!上手い!
肝硬変やら血圧が高いやらみんないろいろあったため
地方にはまわれず東京ドーム最終日にだけ揃う。


♪「オリジナル スマイル」
ラッキーさんとともに平成ジャンプとセクゾンとJr.が登場。
しかし、絡みはまったくなくすぐさまはけさせられる。
天候がもっと悪化するとアンコをやれないと思ってじゃないのかな。
余計な(って言ったら悪いですけど)時間を
使いたくなかからだと私は感じました。

アンコール
♪「君色思い」
中居くん歌い出しに失敗してたかな。
久々な曲だとなんかタイミングがつかめないんでしょうか。
イヤモニしない(しないよね?)から音が聞き取りにくいのかな。
でも、会場を元気にぱたぱたかわいく走ってました。

半裸になったのは木村くんと剛くん。肉体に自信のある2人(笑)。
でも、剛くんは1塁側で遠かったのではっきりとは確認してません。
もしかしたらそう見えただけだったかも。
すんません。木村くんに夢中だったもので・・・。
木村くんと違ってTシャツと肌の色がほぼ同じですしね。

木村くんとてもひきしまってました。というか、ずいぶん痩せました。
ドラマとライブが重なるとやっぱりたいへんなのかな・・・。
3塁側花道だったのでよく見えました。最後は側に来た(涙)。
小麦色の背中。とても美しかったです!
振り返ってみせてくれた笑顔。絶対に忘れません!
タオルとTシャツは会場に。ほしかったな。


終わった後につーこさん(顔は確認してませんけどたぶん声で)登場。
裏に戻るたびにスタッフがやらないSMAPがやりたいとなってたアンコは
SMAPがどうしてもやりたいとのことで1曲歌うことになったこと、
すべらないように気をつけて帰ってくださいってこと、
(おもいっきりすべりましたすんません!)
2年以内(笑)にはまたライブをやるってこと、
申し込みが多かったのでスケジュールがつまってるなか
最大限の公演数をやったこと、
SMAPはスケジュールがほんとにたくさんなんだってこと。
などなど(かなり大まかです)話してくれました。





台風じゃなかったらアンコはほかに何を歌ってくれたのかな。
でも、台風じゃなかったら私は参加できてないはずですね。
たった1曲でにも歌ってくれたことに感謝しないと。

ありがとうSMAP。
次の味スタもがんばってね。
ありがとう木村くん。
ドラマの撮影がんばってね。

そういえば、味スタのセブンWEB抽選先行すっかり忘れた(苦笑)。
土日バタバタしてたもんなー。
一般あるのかな。あったらがんばって電話しよー。
 
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能
前の5件 | - SMAP/ライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。