SSブログ

札幌2日目・オーラス [SMAP/ライブ]

※折りたたみのところが読みにくくなってました。ごめんなさい!



22日にオープニングを見逃したので
ラストはきっちり!と思い予定時間より早めに出発。
電車で新千歳空港駅から新札幌駅へ、シャトルバスでドームへ。

快速エアポートがすいててびっくりだったな。
22日はなんだったのだろうか。

新札幌駅に着いたらまずショッピングビルのトイレへ。
ドーム内はすごい行列になんでね。東京D以上じゃないかな。
数が少ないのか、通路が狭いのか。

シャトルバス乗り場へは14:00前ぐらいに到着。
もうすでにたくさん並んでました。
グッズの購入はしないのですわりにすることにしましたけど
次々と来るのであまり待たずに乗れました。
あったかいので気持ちよくなってすぐ昼寝状態に。
北海道はほんとに室内があったかいです。


札幌ドームに着くと相変わらず一面の雪。って当たり前!
ぷらぷら歩きながら写真を撮ってみました。
ひとりってあまりいないから浮きまくってたかも(笑)。

sapporo.jpg

南ゲートの外には時間がすぎてるのにたくさんの人。
どうやら開場が遅れたもよう。22日もそうだったらしいです。
外は寒いんですから早くしてもらわないと困ります・・・。

ある程度が入場しゲートが空いてきた頃に中へ。
すでにトイレの行列!どこまで続いてるやら〜なほど。

席は南ゲートスタンドなのでそれほど歩かずに通路へ到着。
しかし、スタンドにはまだ入れてもらえないのか通路前にまた行列。
すぐに入れるようにはなりましたけどね。
札幌ドームってなんかどこに行っても行列ばかり(苦笑)。

開演までは購入しておいたおにぎりなどを食べながら過ごしました。
トイレに行くことも考えたのですが席が真ん中だったので
新札幌駅で行ったし大丈夫だろうとやめました。
それが、後半になってちょっとした異変を起こすことに・・・。


帰りは行きと同じ。シャトルバスで新札幌駅へ、そこから電車で新千歳空港へ。
シャトルバス乗り場は南ゲートスタンドからだと近いので楽でした。
22日は北から南に歩くだけでもうへとへとでしたから。

しかし、新札幌駅までだいたい20〜30分ぐらいかかるのに、
新千歳空港駅への電車が22:04で終わりでバスに乗れた時刻が
21:25ぐらいとかなりのギリで乗車してからはもうヒヤヒヤしまくりに。
イブだし渋滞もあるかもと半ば諦め気味だったのですが
21:50ぐらいに到着し無事に乗れました。
タクシーにならず(余計な出費が出ず)ホッ。

新千歳空港のホテルに着いたのは22:50ぐらい。
同じくライブ帰りのSMAPファンもチラホラいました。
これからチェックインする方が多かったです。

23:30ぐらいにフロントに宅配便をお願いしに行くと
ちょうどタクシーで帰って来た方もいました。
アリーナだとだいぶ遅い退場ですもんね。
お疲れさまでした。


次の日に早い便に乗る場合は空港に近いホテルはいい。
でも、札幌ドームからは遠いので帰りはたいへんな点も多い。
いろいろと勉強になりました。



とまぁライブの感想じゃないことをだらだらと書きました。
また参加するときに読み返すメモですのですみません。
書いとかないとすぐ忘れちゃう人なので・・・。



ここからは感想。
長いのでしまいます。


ギフスマオーラス in 札幌。

開演は30分遅れの16:30。
姉から「慎吾がいいともに出てたけど間に合うの?」と
メールがあったので原因はコレだなと推測してました。


席は南ゲートスタンド。北から南へ。22日よりはだいぶ下に。
それでも肉眼じゃメインステージのメンバーはいまいち誰だかわからず。
そろそろマジにメガネの度を上げないとやばいかな・・・。

席に関しては参加できるだけでありがたいのでどこでも全然よし。
埋もれアリーナなら天井に近いスタンド席のほうがまし。
全体を見渡せるから好きです。

ただ、せっかく花道のでっぱりが22日より近づいたのに
木村くんソロは北だと思ったらちょっとだけ凹。
まぁきっと赤の光は届いてただろう。

揺れはあまりなかったです。
♪「C5」でちょっと。ふいに来てびっくり。


日替わり曲は2000年♪「雪が降ってきた」。
2000年なので???と思ったらballad versioとのこと。
できれば全く歌ってない曲がよかったです。

リハする時間がなくてムリですか?
まぁグダグダになるよりかはいいのかな。
新曲でもグダグタしちゃう人たちだからね(笑)。

中居くんがソロパートを歌う映像が流れると会場から笑い声が。なぜ?
歌い終わったときは会場からやけに暖かい拍手が。中居くんに向けて?
北海道の方は中居くんがすごい下手だと思ってるのかしら・・・。


クリスマスのコーナーは22日と同じかな。
♪「雪が降ってきた」にはびっくりしました。
というか、イントロが聞こえた瞬間はちょっと失笑。
バージョン違いだからって2回も歌わなくてもいいのに。
スマスマで流すことを考えてわざと替えなかったのかもしれません。

♪「真冬のラブレター」になる?!ってちょっと期待したんですけどね。
いい曲なのにちっとも歌ってくれないなぁ。忘れ去られてるよ〜。
「CDTV」で歌ってくれるといいな・・・。

スカーフはSMAPカラーじゃなかったですね。すみません。
違うじゃん!って会場とスマスマで2回つっこんだ(笑)。


木村くんソロは、北ゲートスタンド側。
わかってたけどさ。遠いぜ!

全体的に22日より声が出てましたね。
最初の挨拶で「出し切る」と言ってた通りに
歌って踊って笑ってリアクションしてファンサして。
木村くんいまを全力で楽しんでました。ほんとに楽しそうでした。

ファンにも「出し切れ」と言ってたので出し切ったぜ!
それもあって、後半になってちょっとした異変を起こすことに・・・。


♪「君とBoogie Woogie」
おしりを突き出すセクシーな木村くんをオペラグラスできっちり。
表情もいいのよね。一度ぐらいは間近で見たかったです。

♪「I Wanna Be Your Man」
慎吾くんが木村くんにキスしそうなほどに接近!美しかった!
BL好きにはたまらなかったでしょうね(私は違うよ!)。
でも、吾郎ちゃんがとってもいい笑顔で寸前にフレームイン(笑)。
邪魔!って今回は言わなかったです。

♪「真夏の脱獄者」
♪「Keep my love」
髪型を変えた木村くんがスクリーンに映ったときに会場からどよめき。
お顔がすっきりしてさらに美しくなりましたからね。
はぁ〜って自然と口から出ちゃうってもんです。
私なんて見納めかと思ったら ♪「Keep my love」終わりで涙が出た・・・。

♪「おはよう」
木村くんいまだに相合い傘で気恥ずかしそうなかわいい笑顔。
慎吾くんはずっと堂々と傘持ってます(笑)。

♪「エンジェルはーと」
中居くんスクリーンで手をあわせようとしてるのに
吾郎ちゃん気づかなかったのか反応なし。

♪「C5」
岡村さんバックダンサー(?)で参加。
中居くんソロなどで踊る。何年ぶりだ?

♪「手を繋ごう」
ここでちょっとした異変が起きました。
だいぶ前ぐからトイレに行きたくなってたのをガマンしてたら
体調が悪くなってしまいなんか急に汗ダラダラに!!
歌って踊って盛り上がりすぎてたせいもあるのかな。
なんとかこの曲まで聴いてと思ったんですけどムリでトイレへ・・・。



<トーク>
盛りだくさんありすぎでもうだいぶ忘れかけてます。
覚えてるところだけ箇条書きな感じに。
思い出したらまたこっそりつけたしておきます。
この順番通りじゃないと思います。


慎吾くんが到着しなくて30分遅れのスタートに。
慎吾くん15:20分の時点でまだ飛行機の中。
5万人を待たせるというプレッシャーを味わった。
移動車のなかで着替えてドームに到着したら
ノースリーブの衣装(Just Go!)で雪の中を走ることに。

中居くん今日初めて会ったねと慎吾くんと握手を交わす。
慎吾くん吾郎ちゃんとは目を合わせない。

「いいとも」に出演したと慎吾くんに伝える。
帰ってから確認したら木村くんちょーかっこよしでした。

もし間に合わなかったら4人でやろうと思ってたと中居くん。
でも、そうすると自分のパートが多くなるのでやめた。
中居くんのパートは少ないから大丈夫だよ!と
穏やかな笑顔で辛口なつっこみの剛くん(笑)。
中居のパートは吾郎が歌えると木村くん。
吾郎ちゃん中居くんの歌マネ。上手い!

22日は公演が終わって20秒後にはもう移動車で移動して
シャワーも浴びずに飛行機に乗って帰ったと木村くん。

ドラマ最終回の生放送部分をどこで撮るか
知りたがる吾郎ちゃんに教えてあげる木村くん。
2人の顔が近いのでキスしてるみたいと中居くん。
息が耳にかかって気持ちよくなっちゃったと吾郎ちゃん。

中居くんと吾郎ちゃんは次の日に「いいとも」や舞台があるので
天気が悪ければ函館→青森に出て10時間かけて電車で帰る予定だった。
吾郎ちゃんと10時間も隣同士にならなくてよかったと中居くん。
慎吾くんは最初の30分は月イチゴローの話でつなぐ。

帰ったほうがいいんじゃない?とすすめる木村くん。
天パーがうつる!と言う中居くんに、
木村くんが「天パーはうつらない!」と。
2回ほどやけに大きな声で言ってました。

今日は泊まりでしょと中居くん。
そういった本日の予定を全く把握してない慎吾くんは
中居くんから注意事項を聞く。
ちゃんと歌いましょう、とかだったかな。忘れちゃった。

泊まりなら今夜はパーティーをやろうよと慎吾くんが4人を誘う。
でも、4人はとくに返事もなく乗り気な感じもなく(笑)。
誘った慎吾くんも微妙な表情をしてたらしい。木村くん指摘。

シャンパンとか用意してもうドアを開けて待ってるかなと慎吾くん。
吾郎ちゃんは行くと。でも、吾郎ちゃんはいいと慎吾くん拒否(笑)。
慎吾が目を合わせてくれないと吾郎ちゃん。

中居くん耳の穴を触ったら手にペンキが付く。昨日(さんスマ)のペンキ。
赤くない?中耳炎じゃないの?と木村くん。
心配なのか、からかってるのか。「中耳炎」と何度も。

剛くんにさかさまの曲ふりの無茶ぶり。
♪「トイレットペッパーマン」と言ったのは22日か24日か。
もう混ざってしまってよくわからない・・・。



<コント>
慎吾くん→カツケン

木村くん→Pちゃん
サンタ帽を頭に乗っけて登場。かわいい!
ツーショット写真は3枚。
1人目はかわいいピンクの肩だしサンタ。
ステージ下のスタッフもみんな絶賛だったらしく
自然に「おぉ!」の声が出てたと慎吾くん。
でも、サンタの子はスキー場みたいでみんなかわいく見えると。
木村くんが必死で慎吾くんの口をふさぎながらハケる。

剛くん→彦一
中居くんはステテコ親父&赤ちゃんで登場。
スリッパで何度も叩かれ痛がる彦一がまた叩いたらアニキを呼ぶと言うと
「めちゃイケ」ロケの岡村さん&矢部さん登場。
剛くんの彦一キャラがちょっとおとなしめな弱い感じになり
中居くんに「ふわふわなんだよ!」とつっこまれる。

2人が登場し中居くんとの共演。すごい盛り上がりでした。
SMAP登場のときより歓声がデカかったような(笑)。
来なくていいのに〜って意見をよく耳にしてたんですけど
いざ来るとやっぱりみんな喜んじゃうもんなのかな。

吾郎ちゃん→CCB吾郎
引退すると言ってメガネとドラムスティックステージに置く。
ズラを取るそぶりはするが、取らず。
必死に泣こうとするものの涙がいっこうに出ずで
泣けなかったからと引退を撤回(笑)。

中居くん→しょうわ時代
クリスマスだからみんな来なくてひとりでステージに登場。
カリカ家城さんが登場し踊り子たちを用意したと。
そして、本物の少女時代が登場。
通訳として剛くんも登場。名前は草鍋剛。
SMAPで好きなのは?と聴くと「キムラタクヤさん」と。
草鍋は「剛くんです」と通訳(笑)。
中山さん一緒に踊ることに。緊張して手が震える。
中山さん途中で赤鼻のトナカイに変装。

少女時代は全くキョーミないですけど
スタイルがよくてみんなかわいいなと思いました。




アンコール&挨拶有り。

<アンコール>
♪「$10」
♪「青いイナズマ」

まだ調子が悪かったのでいまいち覚えてません。
うちわ(木村くん)でずっとあおいでた・・・。
でも、お願い脱いで!!と叫んだら木村くん半裸に。
私の必死な思いが届きました(笑)。


<挨拶>
覚えてるところだけ。
一字一句正確ではありませんのご了承を。
なんとなくこんなことを言ってたと思います。

木村くん
求めてるみんながいるから俺らはやって行けるんだなと思います。
フツーの人じゃ経験できないことをして恵まれて。
好き勝手言われて書かれて頭抱えて腐りそうなこともあったけど
いつもみんなが背中を押してくれるから前に進んで行ける。
これからも俺らの背中を押してください。
ありがとう。メリークリスマス。

剛くん
年々みんなのことが好きになっていく。SMAPのことも。
おじいちゃんになってもSMAPでいたい。
中居くんはいつもひっぱってくれる、
木村くんはいつもかっこよくてずっと背中を追い続けてる、
吾郎ちゃんは中間管理職でまとめてくれて、
慎吾は末っ子なのにいつこんなにたくましくなったんだろうか。
だったら僕ってなんだろうって思う(笑)。
実力はまだまだですが、ついてきてください!

吾郎ちゃん
Gift of SMAPの気持ちは届いたでしょうか?
同じだけやったCCB吾郎(笑)。みんなに励まされやってこれた。
逆にGiftをもらった感じ。プレゼント交換ができたかな。
こういうことを言うキャラじゃないですが。 みなさん愛してます。

中居くん
(剛くんのメッセージを受けて)
20年以上やってきたのにまだ実力がないそうです(笑)。
忘れられないクリスマスとみんな言ってるけど意外と忘れちゃう。
必ず年をとるから。昨日の晩ご飯を聴かれて答えられなかった・・・。
(吾郎ちゃんのメッセージをマネて)
こういうことを言うキャラじゃないですが・・・
やっぱりムリです! (恥ずかしがって手で目を隠す)。
かっこいいことがもう言えません。慎吾くんにたくします。
一緒に年をとっていきましょう。

慎吾くん
今夜のパーティー楽しかったです。
待ち合わせに5万人を待たせてしまい押しつぶされそうでした。
すみません。歌も踊りもぼろぼろ。
またコンサートで会いましょう。
いろんなこと乗り越えてきたんだから。大丈夫、大丈夫。
中居くんといろいろ話しました。
挨拶は最後にしないでくれと言われました。
恥ずかしい、かっこいいこと言えない、ってほんとに言われました。
こういうことすごく言えるキャラなんで(笑)。愛してます!
ありがとう。来年もよろしく。メリークリスマップ!


最初の木村くんでもう涙が止まらず。
涙とともに体調不良もどこかへ吹っ飛んだよ(笑)。

木村拓哉としてSMAPのひとりとしていろんな想いを抱えながら
でもそれを必死に押し込めて生きてきたんだなと感じました。
いま、笑ってくれてることがどんなにうれしいか。
ありがとう。感謝の気持ちでいっぱいでした。

自分(たち)が背中を押せてたこともうれしかったです。
ずっとファンやってきてこんなに幸せなことはないです。
“俺ら”と言ってくれたこともうれしかったな。
SMAPのライブだから当たり前?だとしてもうれしい。
些細なことでも木村くんからSMAPを感じられることがうれしいのです。

これからも背中を押して行けるようにがんばろう!って思いました。
木村くんだけじゃないよ。俺らに含まれてる4人のことも。SMAPを。
足をひっぱるようなことはみんなやめようね。
好き勝手言われて書かれて腐りそうになる木村くんの気持ちがわかるなら
他メンバーだって同じようになるってことを忘れないように!
木村くんへ向ける優しさがあるんだから同じほどじゃなくても
4人にも向けてその立場になって考えて発言してほしいなと思います。
もちろん木村くんに対しても。よろしくお願いします。
私も気をつけたいと思います。
すみません。ちょっと脱線してるかな。
でも、木村くんの言葉からいろんなこと考えちゃいました。

木村くんちょっとうるうるしてました。
私が泣いてたからそう見えた?いや、絶対うるうるしてました。
中居くんもね。おっさん2TOP涙腺弱くなったなぁ(笑)。
おばちゃんの私もかなり涙腺弱くなりました。

剛くん、吾郎ちゃん、中居くんはけっこう笑ったんですけど
慎吾くんの「大丈夫」でまたぶり返してしまい涙涙に。
ファンだけじゃなくメンバーに対しても言ってるように聴こえました。
ほんとにしっかり者の頼もしい末っ子です。
リーダー中居くんもそりゃあたくしたくなるってもんですよね。


<Wアンコール>
♪「夜空ノムコウ」
♪「俺たちに明日はある」

最後には恒例のシャンパン掛け。
慎吾くんサンタの上着に下は恐らく自前の赤いパンツ。
カメラ目線でプレモル飲む飲む。

中居くんはいつのまにかマコちゃんに。
クマちゃんパンツをスカートをまくって見せるサービス。

吾郎ちゃんはタオルでほっかむり。かわいい。
濡れないよう髪を気遣うところがらしい行為ですね。

剛くんかけられすぎて寒くなっちゃったらしい。
震えて歩き方もなんか小刻みになっちゃってました。
最後は慎吾くんに背中を押されてハケてました。

木村くんマイクを持って最後まで歌ってました。
そのきっちりさがいいですね。グループに1人は絶対に必要です。
みんなもわかってるから安心して弾けられるんでしょうね。
また脱いでくれました。背中が美しかったです。



終わったのは20:50ぐらいでしょうか。
長いとは思ってましたけどまさかの4時間以上とはびっくりでした。
そりゃあ電車がギリになりますよ。

それにしても元気な人たちです。
次の日もフツーに生放送に出演してるんですから。
だから、自分もがんばらないとと思いますね。

SMAPサイコーだ!愛してます!
 
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

chama

myaokoさま、札幌オーラスお疲れ様でした!いつもレポ楽しく拝見させて頂いています。最近は読み逃げばかりで…すみません>_<
オーラスの挨拶、実際に見たわけではないのに、聞いただけでウルウル。
これからも背中を押していけるように応援していこうと。SMAPを好きになって応援できて本当に良かったと心から思います。
ここのブログに遅くなってしまいましたが、お礼を…先日SMAP SHOPに友達が行ってくれたのですが、初めてだったため、ここに以前初めて行かれる方のためにと書かれた記事があったので参考にさせていただきました!ありがとうございます!お礼が遅くなりすみませんでした。
by chama (2012-12-27 08:10) 

myaoko

>chamaさん
どーもこんにちは。
全然逃げて!(笑)。気にしないでください。
挨拶はもうほんと涙涙でした。これからもSMAPの背中を押せるよう応援していきたいですね。お互いしっかりがんばりましょう!
私は初めてでもひとりで行っちゃうので、いつもファンの方のレポなどを参考にさせてもらってます。なので、自分も何かできればと思ってスマショの記事は書いてみました。ちょっと簡易的すぎたかなと思ったんですけど。参考になったのならよかったよかった!
by myaoko (2012-12-27 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

当たり前スマッホ看板 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。