SSブログ

人類資金試写会 [SMAP/映画・舞台]

jinruishikin.jpg

土曜日に試写会に行ってきました。
珍しく土曜にあったので行けるかなと思い応募したら当選。
出演者の登壇はなし。あったら当選しなかったような気がする(笑)。
観賞後に原作者・監督・社会学者のトークショーあり。
仕事があったので途中で抜け出すつもりだったんですけど、
ジョーダンを交えつつも真摯にときに熱弁になったりで
意外に?おもしろく最後まで聴いてしまいました。


M資金を盗み出してのマネーゲームの話かと思ったらそうでもなくて。
資本主義とか世界経済とかお金に関する難しい点もあるけかもしれないど、
理想を追い求める男のロマンを描いてるような青臭いところもあり
ありさちゃん紅一点なので男くささもけっこう漂ってます。
金融サスペンスな感じはけっこう強いかな。
ハラハラドキドキ。悪人かと思ったら善人。死人も出ました。
かと思ってると貧困・飢餓にグローバリズムといった
なんだかドキュメンタリーを見てるようなところも。
どこを中心に観るかでだいぶ印象が違うかもしれません。

映画のテーマは「10兆円で世界のルールを変えられるか」。
ルールに触れるといろいろたいへんなことが起きるんですよ。
ルールをどうにかするってほんと簡単なことじゃない。
会社でやらかすと飛ばされたりしますけどそりゃそうだなと。
みんな自分たちに都合のいいルールのなかにいたいですもんね。

想いは届くか届かないか。成功か失敗か。
ラストに向かっては手に汗握って祈るような展開に。
やっぱり勝つのはただの紙切れより人の心なんでしょうかね。
私でも世界って変えられる?そんな気持ちにもなりました。
映画だけじゃなく現実もそうあってほしいものです。

M資金のMの意味。人類資金の意味。Mと名乗る男の想い。
それがわかっていくとほんとに必要なところに必要なお金が
きちんと使われてほしいもんだなとしみじみ思いました。
いまの日本にも言えることじゃないかな。

2時間20分いろいろ頭も心も動かされました。
とてもおもしろかったです。
マネーゲームだから〜とかちょっと食わず嫌いになってる人に
ぜひ見てもらってあら?を感じてもらいたいかなと思います。
意外と女性向きですよ。けっこう刺さります。
だから香取慎吾?とちょっと意地悪な見方をしたりもした(笑)。


キャストは石を演じる未來くんの存在感がもう圧倒的にすごいです。
どんどん巻き込まれていく主人公を演じる浩市さんという
シリアスのなかでコミカルもできる主役があってこそなんでしょうけど。
あそこまでやる姿を堪能できるファンがとても羨ましかったです。

アイドルであるということは実に残念なことなのかもしれません。
ジャニ好きがそんなこと言ったらイカンかな。
あれだけのことがやれないとは決して思わないけれど
やらせたいと思う大人はまずあまりいないだろう。
そういう機会にも恵まれてほしいです。


でも、やっぱり私が心動かされたのはMですよ。
Mを演じる香取慎吾が誰よりも何よりも美しいなと思いました。
(ファンじゃないとずいぶん大人になったと感じてしまうかもしれませんけど)
テーマを成し遂げようとし立ち向かった人。けっこうな重要人物です。
思ってたより出番も多かったですしストーリーにも多いに関わります。

Mがどういう人物でどういう背景があってということを知っていくと、
キャラものでいつもニコニコしてるようなイメージではない
内側にあるほんとの慎吾くんを感じとったことがある人だったら、
自然と涙がこぼれてしまうものがあるんじゃないかな。
夜のベランダで佇む姿。Mに慎吾くんがどこか重なって見えました。

監督がこの役に慎吾くんを起用しようと考えたのは
どういうことからだったのかは知りませんけど、
きっとわかってくださってるんだろうなと思えました。
ありさちゃんと仲代さんの役とのつながりもすごくいいんですよ。
ストーリーとは関係ないところでもグッときて監督に感謝でした。
ギャロさん浩市さんがMのいる前で”No Way Out”と言うシーンがあります。
そこはあの曲がつい頭に浮かんでしまいニヤッ(笑)。

Mは小説にくらべるとちょっとソフトでしたね。
もっと怖さがあるのかと想像(期待)してたんですけど。
それを感じさせるシーンがなかったからというのもあるでしょうね。
Mの話ではないですから表現されなくてもしかたがないこと。
それは小説で楽しみましたからまぁいいかな。

と思ってはいても、主人公やとくに石とのやりとりと、
ありさちゃんと仲代さんの役との間にどんなことが積み重なって
大それたことをするMになっていったかも見たい気持ちにかられました。
Mのスピンオフをつくってもらいたいです。ムリか(笑)。




何かのたびにあれこれ深く考えたり分析してみたりするクセを
どーにかやめないといけないなと思ってるんですけど、
ついあーだこーだ書き散らかしてしまいます。
それを木村くん並にしてしまうのが慎吾くんです。

自分は実は香取慎吾のファンか!?とときどき思うんですよ。
もちろんファンですけど木村くん以上にって意味で。
笑顔を見てるだけでたまに涙が出ちゃったりしますから。

でも、以前にくらべると心配は減ったと思います。
なんか言い方は悪いですけど峠は越えたかなというか(苦笑)。
いろいろ安心して観られるようになりました。
人類資金でさらになったかなと思います。

スマステ見ても思いましたけど最近ちょっと痩せましたよね。
何か新しい仕事に入る?それとも気分転換?ただのダイエット?
ペケポンや世にもなども楽しみですがそれ以外もあるといいな。
またスクリーンで何かしてくれないかなと期待してるところです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブランチでトークロイド予告動画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。